豪華贅沢!鯛めし






材料(2人分)                                     

・真鯛切身(3切)…1パック  真鯛購入はこちら→

・白米…1.5合

・日高昆布…1枚

・酒…大さじ2

・塩…少々

・生姜(チューブ)…適量

・三つ葉…適量

(注)炊きあがった鯛めしの中骨は綺麗に取り除いてください
 



作り方                                       


1.大き目の鍋に日高昆布を入れ3時間ほど置く

2.1の鍋を熱し沸騰する前に日高昆布を取り出す

3.別容器に移して2の余熱を取る

4.炊飯器に研いだ白米、4の出汁、鯛の切身を入れお好みの硬さで炊く

5.炊き上がったら鯛の中骨を取り除き、生姜チューブ、酒を適量入れシャモジで混ぜ合わせる

6.茶碗によそい、お好みの量の三つ葉を散らし完成
 


真鯛の豆知識                                    





●低脂肪、高たんぱくで疲労回復にも効果的!

マダイは低脂肪、高たんぱくで、消化吸収が良い食材です。栄養成分としては、うまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸などのアミノ酸が豊富に含まれ、おいしさを生み出す要素となっています。血中コレステロールを下げるタウリンも豊富です。青魚ほどではありませんが、動脈硬化を抑制する働きをするDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血圧や血中脂質濃度を下げる働きがあるEPA(エイコサペンタエン酸)も含まれています。DHAやEPAは頭や骨に多いため、摂取するには「兜(かぶと)煮」や「あら煮」が適しています。


 

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